※画像はイメージです。
東武30000系は、1996(平成8)年から製造された通勤型車両です。東武では初めてとなるワンハンドルマスコンや、側面大型行先表示機の搭載、営団半蔵門線(現東京メトロ半蔵門線)・東急田園都市線との相互直通運転対応機器の搭載など、新要素が多く採用されました。
地下鉄半蔵門線との相互直通運転対応車両は10両編成ですが、当時の東武伊勢崎線内での検修設備の制限から6両+4両の10両編成で登場しました。製造時期により屋上ラジオアンテナ、客室窓の手掛けなどに差異が見られます。
2006(平成18)年に50050型が登場すると順次地上線(伊勢崎線・日光線)での運用に変更されましたが、2011(平成23)年から東上線へと転属し10両固定編成化、運転台機器の交換などが施され、東上線の池袋~小川町間で活躍をしています。
2022(令和4)年3月頃より、行先表示器がフルカラーLEDへ順次交換されました。
■種別・行先表示がフルカラーLED化された東武東上線の30000系を再現可能
■グループロゴマーク、乗務員室立入り禁止は印刷済み
■車両マークが付属し、車両番号は選択式
■ステッカーが付属し、前面・側面種別行先表示、優先席、携帯電話マナー、車椅子・ベビーカーマーク、弱冷房車表記を収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■避雷器、ラジオアンテナは一体彫刻表現
■ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、前面種別行先表示(白色)が点灯(クハ31600・クハ34400)
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装(動力車を除く)
■別売りの<32149>増結用中間車6両セットと組み合わせることで、実車と同じ10両編成を再現可能
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品<31527>との違い
■行先ステッカーの変更(3色LED→フルカラーLED)
■車両番号は、セットに付属する車両マークからの選択式
■台車を、より近似形状のSS150に変更