JR311系は、1989(平成元)年の金山総合駅開業や名古屋地区新快速運行開始にあわせて登場した車両です。
車内はオール転換クロスシートとし、クハ310形にはトイレが設置されました。1次車から3次車まで4両編成15本が製造され、2次車からは先頭車前面の列車番号表示器の省略、車外スピーカー位置の変更等があります。
2006(平成18)年頃から集電装置をシングルアーム式に順次交換し、2009(平成21)年頃からはスカート下部にATS車上子保護板が設置されました。また、2020(令和2)年頃より車体側面に設置されていた号車札が撤去されました。
■JR311系2次車をシングルアームパンタグラフ交換後、号車札撤去前の2009(平成21)年頃〜2020(令和2)年頃の姿で製品化
■車両番号は付属の車両マークから選択可能
■JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属標記は印刷済み
■車両番号は付属車両マーク(新規製作)からの選択式
■ステッカーが付属し、種別・行先表示、優先席、車椅子・ベビーカーマークを収録
■電話アンテナ(台座、アンテナ本体)、前面貫通幌はユーザー取付
■ベンチレーターは取付済み、列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きクロスシートパーツを実装
■カプラーアダプター(1個)、ドローバーホルダー付きスカート(2個)が付属
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品<31619><31620>との違い
■車両番号は付属車両マークからの選択式
■セット構成の変更
■車端部付きクロスシートパーツを実装