JR115系は、国鉄時代の1963(昭和38)年から1983(昭和58)年までにおよそ1900両が製造された勾配路線用の近郊形車両です。
1000番台は特に耐寒・耐雪強化構造を備え、クロスシートの間隔を拡大した「シートピッチ改善車」で、そのため側面の窓割が従来車と異なる他、電動車(クモハ・モハ)の車端部に雪切室冷却風取入ルーバーが設置されている等の特徴があります。
国鉄の分割民営化に伴いJR西日本に継承されたグループは、その後車体更新工事が行なわれ、「30N体質改善車」、「40N体質改善車」として現在も活躍しています。岡山電車区の115系は4両編成がA編成、3両編成がD編成と呼ばれています。
■岡山電車区に所属する115系1000番台30N体質改善車のA編成(4両編成)を更新色で製品化
■側面方向幕窓の無いモハ115を再現
■前面方向幕を点灯化(白色)、行先は「岡山:3色LED仕様」を印刷済み
■車両番号、ATS表記、エンド表記、所属表記はそれぞれ印刷済み
■列車無線アンテナ、信号炎管、ホイッスル、ヒューズボックス、避雷器はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面方向幕(白色)が点灯
■クーラーはAU75とAU75Gの混載された姿を再現
■他の動力付き編成セットと併結して楽しむための商品です。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。