※写真は試作品です。
キハ22形は、1958(昭和33)年にキハ20形の派生形式(酷寒地向け)として誕生した一般型気動車です。北海道のみならず東北地方北部の盛岡や秋田にも配備されました。
キハ20形と比較してやや高い位置に設置された前面窓、小型の客室二重窓、車端部に移動した客室扉とデッキ付きであることがキハ22形の特徴です。
主に、導入地域の各線の普通列車として活躍し、北海道内ではローカル線の急行列車でも運行されていました。晩年には一部車両がワンマン対応改造や、地方私鉄に譲渡されました。
・ボディ(塗装済み)
・屋根(塗装済み:グレー)
・ベンチレーター(塗装済み:グレー)
・前面/側面ガラス(印刷済み)
・台車(DT22)
・床板/座席
・屋上機器
・小物パーツ
・床下機器(成形色:グレー)
・コアレス動力台車枠(DT22)
・車両マーク
・ステッカー
・スノープロー
・コアレスモーター動力ユニット取付アダプター
・コアレスモーター動力ユニット対応用床下機器(4575AM)
・組立説明書
■函館本線などで活躍したキハ22形700番代(ワンマン対応車)を、塗装済みキットで製品化
■専用の車番、所属標記を収録した新規車両マークが付属
■行先方向板、架線注意、ワンマン表記、車外スピーカー、UZURAロゴなどを収録した新規ステッカーが付属
■車体は塗装、印刷済み
■窓枠、窓サッシは印刷済み
■上部の緑帯は付属ステッカーからの選択式
※本製品はキットのため、組み立てが必要です。
※ライトの点灯には対応していません。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
JR北海道商品化許諾申請中