【エコノミーキット再生産】クモニ83もあります!

エコノミーキットは健在です!


今回の再生産は旧型国電シリーズのうち、クモニ83やクモユニ82といった荷物電車や70系電車です。


サハ75も単品販売を再生産!
今も根強い人気のエコノミーキット。こうやって長く販売し続けているのも、愛好者がいらっしゃるからですね。


いまや時代遅れとも言われることはしばしばありますが、生産を終了するのはまだ少し先になりそうです。
根っからのファンの間では「ずっと作っていてほしい」ものらしいのです。
考えてみればあの天下の大御所「ガ○プラ」もファーストのキットが今でも売れ続けているのはそんなファンの支えがあるからかもしれません。


70系、一時代を築いた近郊型電車の先駆け。
キットで作って楽しむ方は今も多いようです。こうして再販になるのは市場在庫が枯れるからですね。
もちろん昔ほど爆発的な数が出ているわけではありませんが、市場から少しずつなくなっていくと問い合わせがどこからかやってくるのです。


いまや完成品シリーズもラインナップされたクモニ83/クモユニ81も、敢えてキットを支持するという方も多いのです。
キットは廃れてはいないのです。


作る楽しみいっぱい!
作ることはそれは苦労も多いでしょうけれど、工作の達成感を得るというのは、その過程の苦心があるからです。


改造無しでも丁寧に作るというのは意外と難しいことです。けれども、ひとまずやってみる、作ってみるというのは大事な一歩です。


場数を踏んだモデラーじゃなければ作れない、なんてことはありませんし、高額な完成品をいじり倒すよりはリスクも少ないです。


キットが売れ続けている理由はひとつじゃないでしょう。
本当にまったく売れなければそのときこそキットの役目の終わりだと思います。
でも、クオリティが現代の水準でなくても、楽しみ方はみんなそれぞれ。思う存分に楽しんでみてください。

このあとも継続してエコノミーキットが再販されます。
今回紹介いたしました分は7月中旬あたりの出荷を見込んでおります。

Comments are closed.