【在庫案内】103系播但線(増結セット)

公式ブログでも改めてご案内いたします。

8年ほど前に【限定品】という名目で発売いたしましたJR103系播但線。発売当初より好評で、基本2両セットは既に完売、メーカー在庫がなく、数量限定生産という事情から再生産の予定はありません。

・・・が、増結2両セットに限りましては、実はメーカー在庫が少しだけあります。

限定品ということで、在庫品のみです。商品設定としてはだいぶ時間が経過したこともあって(メーカー公式HPでも詳細ページが無いこともあり)存在が薄まっていましたので、改めてここでご案内させていただきます。

増結セットの特性上、もとより動力車ではありません。本来は基本セットと組み合わせて4両編成でお楽しみいただけるような商品構成です。とはいっても、増結セットの内容は基本セットと殆ど変わりありません。動力が入れば増結セットだけで楽しむことも可能です。

例えば、EVOシリーズの床下台車セットのうち、基本4両用(動力付き)に含まれる動力ユニットがあれば、自走可能になります。現時点で一般流通の完成品仕様動力ユニットはこれのみですが、床下も台車も正にクモハ103なので、無加工で取付できます。

さすがに8年前の商品ですので、仕様の点でもいくつか当時のままとなっているところがあります。
付属するパンタグラフは旧製品で、現行製品と異なります。ちょうどEVOの下回りセットにもPS16Nが付属しますので、交換することもできます。

さて、増結セットではご覧のとおり、スカートが装着されていません。
というのも、当初より先頭同士の連結には柔軟に対応すべく、標準のアーノルドカプラーのほか、TNカプラーもオプションで替えることができる仕様になっていまして、その都合でスカートは「付属品」としています。
付属品ですので、パッケージのポケットに入っています。

※動力ユニットにスカートを取り付ける場合、アーノルドカプラーを使うことができません。
これは構造的にカプラーポケットがトレーラー台車と異なるためです。TNカプラーでの連結はOKです。

製品構成では、この増結セットは編成の②と③両目に相当します。
遊び方はパッケージに従うと、本来であればこのように先頭車同士を突き合わせて4両中の真ん中に組成させますが、どう遊ぶかは皆様次第です。

セット内容は車両2両と、屋上機器パーツ、スカートパーツ、車両マーク、ステッカーとなっています。
商品自体は生産当初の仕様になっています。

いかんせん限定品という商品設定のため、なおかつ発売から8年と経っている商品です。
現時点では在庫があるという案内にとどまってしまいますが、市場に在庫がない場合はご注文承っております。

■<品番:4906>JR103系3500番代 播但線 増結2輛編成セット(動力なし) ¥9,000-(本体価格)

※基本セットはメーカー在庫がございません。ご了承ください。

Comments are closed.