1850系は特急車(パノラマスーパー)の増結用として7500系の走行装置を流用し、車体は1800系と同一のものを新造し3編成が登場しました。1850系は特急車の増結のほか、単独、もしくは2編成併結による4両編成で普通列車にも運用されました。7500系を母体としていることから走行装置の経年が進み、また、本線系統の特急運用に2200系が充当され始めたことにより廃車が進み、最後に残った1851編成も2019年3月に廃車となりました。
■1200系・1030系特急車の増結用として最後まで活躍していた1851編成を再生産
■床下機器は専用品を装着
■車両番号、シンボルマーク、一般車、クーラー対空表示は印刷済み
■種別・行先表示(前面・側面)、優先席、号車表示は付属ステッカー選択式
■列車無線アンテナ、信号炎管、ヒューズボックスはユーザー取付け
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニットを搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。