エコノミーキット415・435/JR103系

まだまだ健在のエコノミーキット。

“今買える”アイテムから、

〈415〉JR103系(高運転台・非ATC車)と、

〈435〉JR103系(低運転台)をご紹介いたしましょう。

〈415〉JR103系(高運転台・非ATC車)6輛編成セット/本体価格¥3,400-

〈435〉JR103系(低運転台)4輛編成セット/本体価格¥2,600-

経済的な価格でお楽しみいただけるのがエコノミーキットの魅力のひとつです。

 

まずは〈415〉JR103系(高運転台・非ATC車)の中身からご覧いただきましょう。

車体は屋根を含む一体成形で、頑丈なつくりとなっています。

グリーンマックス黎明期から販売し続けている、

とても歴史のあるアイテムなのですが・・・、

そう思って見ますと、どこか愛嬌のある表情に見えてきます。

床板は床下機器が一体で成形されている専用品です。

底面には、昔のGMマークが刻印されています。

歴史を感じることができるポイントです。

この床板は、一体成形ボディに“パチッ”とはめることができます。

中間車の一部は・・・、

板状の組み立てキットになっています。

これは101系キットの部品なのですが、

一体成形の「ユニットサッシ窓」に対し、

「非ユニット窓」の103系としてお楽しみいただける構成となっています。

ひとつの編成で意匠の異なる車両が含まれる、

趣味的にとてもおもしろい内容となっています。

それに合わせて、クーラーパーツも2種類がセットされます。

AU75集中クーラー(右)と、分散クーラーAU712(左)、

賑やかな屋根上をお楽しみいただけます。

 

セットには行先方向幕のステッカーとルーバーのインレタが含まれます。

運用範囲の広かった103系ならではの、ボリュームある内容!

眺めているだけでも楽しくなってきますね。

こちらはルーバーを再現するためのインレタです。

ご覧のように「オマケ」もいろいろと収録されています。

 

一方こちらは・・・、 

〈435〉JR103系(低運転台)です。

基本的に、内容は高運転台と同じですが・・・、

何といっても一番の特徴は“前面意匠”です。

こちらも高運転台車同様、愛嬌ある顔立ちです。

 

それぞれのセットに必要な別売品と、カラーガイド、ドリル刃は、

こちらのパッケージをご参照ください。

Comments are closed.